東京ライブと地震のこと

なんか寝れなくなったから久しぶりにブログを書く。

コロナ禍でなかなか行きにくかったが、東京にライブをしに行った。
あすなろ白昼夢と東名阪を回るツアーを組んでいたんだが、名古屋は中止、東京は延期するか迷ったが、あすなろ白昼夢は出演キャンセル。俺たち単体で東京に行くことになった。

こんな時代だからな。誰も悪くない、と言うしかないよな。

出来るやつがやればいいと思う。

まぁ久しぶりに東京に行って、久しぶりに会えた人もいたし、結果的に行って良かった。
賛否両論あるだろうが、みんなルール守ってやってんだから。


帰りに地震が起きた。


足柄SAでバンドメンバーと風呂に入ってたんだ。
ちょうど体洗って、湯船つかって2,3分過ぎたころ、いきなり停電したんだ。

もともと街灯が少ないのもあって、真っ暗になった。
あまり動かない方が良いよな。と話していたら、地震が起きた。

あぁ、停電の理由はこれか。

結構揺れたが、お湯の中だったから、実際、どれくらいの規模なのかもわからなかった。

手探りで身支度をし、状況を確認した。

福島県沖、M7.1

ショックだった。

復興支援の名目で何度かツアーに行っている場所だからな。
街が少しずつ活気付いていくのをこの目で見てきたし、来月にはまた同じ東北ツアーをする。



しかし、1人は不安だよな。
俺たちは5人で行動していたから、落ち着いていられた。

SAでは、知らない人同士、情報を共有したり、気軽に話掛け合っていた。

なんかこういうのが大事だし、なんか良いなと思えた。
みんな温かい。

不謹慎かもしれんが、コロナなんて大したことないな。って思える瞬間があった。

ソーシャルディスタンスだの不要な会話だの、
もっと大事なもんのがあるんじゃないかな。



もうすぐ朝が来る。

少しはテレビで知ることができるかな。

みんな、どうか無事でいてくれ。