興奮と熱量

映画の中では割とタイムリープ物が好きだ。

 

もう一度やり直せたら。

やり直したとして自分がどう変わるのか。

という発想が自由で良い。

 

そして絶対的に現実では起こり得ない話だ。

 

もし自分がタイムスリップ出来るとしたら、間違いなく昨日だろう。

 

何が言いたいかというと、

 

サザンオールスターズの配信ライブを見逃したんだ。

 

とてつもなく凹んでいる。

 

ずっと気にしていたし、先日もスタジオで話題に上がったのに、何故か忘れていた。

 

普段のライブでチケットを買っていれば、忘れる事はなかっただろう。

 

わざわざ、お客さんの居ない、配信ライブで、横浜アリーナを使う理由。

 

普段は観れない近さでの、計算尽くされたライブ演出。

 

とにかく楽しみにしていた。

 

俺らがやる配信ライブでは見逃し配信というものがあるが、サザンのライブには無い。

 

正直、理想だと思う。

 

みんなで同じタイミングで、同じ物を観て、楽しむ。

 

それがライブだ。

 

俺のやってるバンドだと、その場その場でアドリブが入ったり、お客さんの熱量に負けて雑な演奏になってしまう事がある。

 

そこから熱量を引くとただ雑な演奏だ。

後から自分で観ると、酷いものだ。

 

自信を持って、丁寧に演奏しろというだけの話だが、それが出来たとして考えは変わらないだろう。

 

現場に居る感動と興奮と爆音が大事だと思う。

 

俺が求めているのは、画面上でも無く、時間の巻き戻しでも無く、ライブだ。

 

本音を言えば、サザンの配信ライブは観たい。

 

しかし、この思いは次に繋がる。

 

次は本物を観に行く。チケットが取れなければ、その次だ。

 

結果、それで良かったのだろう。

 

再確認だ。

 

そう自分に言い聞かせてやけ酒を飲む。