ANNA

先日の居酒屋に続き、今日は映画館に行ってきた。

良くも悪くも、日々、生活が日常に戻っている。

世間的にどう思われているのかは知らんが、迷惑をかけようと思って行動してる訳じゃないしな。

だが、少し街に出れば、そこそこな密度だし、レジ前の足下に貼られたライン以外は、案外役に立っていない。

注意はし続ける意識が大切だ。

 

娯楽が少しづつ戻り始めている状況で、少し不安になりつつも映画館に向かった。

 

リュックベッソンのANNAを観た。

 

金曜日に公開されて、最初の土日だったのにもかかわらず、劇場には10人くらいしか居ない。

 

わざわざ朝から行ったのもあるが、新作の上映もまだ少ないからか。それともテレビでCMが流れないからか。

 

映画館で人が少ないのは、単純に嬉しいが、なんとなく複雑だった。

 

 

作品はリュックベッソン節が炸裂していた。

 

いつも通り、殺し屋が格好良く人を殺しまくる。

 

陰謀と裏切り、客を騙す時系列の組み立てのバランスが良かった。

 

 

外に出ると気持ちが良い夏空だった。

映画の余韻は直ぐに何処かへ消えてしまった。

 

朝から観る映画じゃなかったのかもな。

 

夏空を眺めて、平和過ぎるなと思えた。

プール行きたい。